4型〜のハイエースの足元に存在するコブ。
このコブのせいでペダル周りが狭く感じ邪魔ですよね!
今回はそんな邪魔なコブを撤去して足元を広くします!
コブの正体はステアリングシャフトカバー!
そもそもこのコブってなんなのでしょう。
これはステアリングシャフトカバーという部品でカバーの後ろにステアリングシャフトが入ってます!
ステアリングシャフトは前輪曲げる動力をハンドルから伝えるものです。
このシャフトはハンドルと一緒に回るため、巻き込み防止としてカバーが設けられてます!
問題はそのカバーに付いているコブが意味をなしてるのか…
これに関しては明確な理由が見つからないため何のためにあるのかは不明です。なくても良いものなのでスッキリさせましょう!
ステアリングシャフトカバー品番
今回、コブを無くすために使用するのは純正部品!
実は3型まではこのコブは存在していなかったみたいです!なので3型用のステアリングシャフトカバーを取り付けることでコブがなくなりすっきりします!
左が3型用・右が4型以降のものでパッと見ただけでも違いが一目瞭然。
材質は樹脂製で3型用はシボ無しで4型以降用はシボ有り。個人的にはシボ有りの方が好みですが、まあそこにこだわりはそんなにないので問題無し!笑
穴位置も同じなのでポン付け可能です!
塗装とかしても面白そうですね!
※人気部品のため、ディーラーオーダーで納期1か月ほどです。
交換方法
それではステアリングシャフトカバーをこうかんしていきます!
まずはフロアマットを外します!
フロアマットは純正オプション品なのでクリップ2つ外せば外せます!
次はフロアカバー(内張)です。
こちらはクリップ2つとマジックテープを外せば作業可能です。
上記クリップとステアリングシャフトカバーの根本がマジックテープになっているので外します。
マットが外れたらボルト3つを外します。
ボルトは全て10mmです!
ボルトが外れたらあとは引き抜くのみ!
取り外せたら、3型用を取り付けします!
取り外しと逆手順でボルト留め→フロアカバー戻し→クリップ留め→フロアマット戻しで完了です!
最後に
今回交換したステアリングシャフトカバーはいかがだったでしょうか?
ハイエースの運転席・助手席は想像以上に窮屈で少しでも広くするためには効果的な部品になります。
純正部品なのでフィッティングも非常によくとても良い部品です!
足元を少しでも広くしたいかたはぜひお試しあれ!